FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

総括(スリランカ旅行70)

 これまで何度か述べてきたとおり、今回旅行は交通アクセス面を中心としたタイミングの良さに恵まれ、目立った時間ロスを招くことなく最近の旅行では珍しく効率的に各地を旅することができた。
 無論、今回は事前リサーチをこれまで以上に綿密に行い、アクシデントが発生する可能性のある状況について、二の手・三の手を考えていたという用意周到さも起因しているのであろうが、単純に運が味方したケースもあった。
 課題としては、情けないほどの押しの弱さという点であろう。向こうからやって来る相手に対しての交渉も決して得手ではないが、多くの場合には一定の範囲内で収めることができており、私の存在が後々の日本人旅行者に著しい悪影響を及ぼしているとは考えていない。一方、キャンディのレストランでのチップの一件は、断れない日本人の典型例を演じてしまったという点において最大の反省材料であろう。後は、スマホ充電中は(近くの席ではなく)必ず隣席に居ろということか。被害こそなかったが、これは本当にびっくり事件であった。
 今後は、これまで訪れたアジア各国を再訪したいと考えているが、これまでの反省点や気づきを糧にして、一層良い旅をしていきたい。
(完)

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1371-2db40274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)