FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

大混雑の車内(中国旅行1)

 これまでのように午前便利用ではあったものの、フライトが9時発であったため6時台の電車で成田空港に向かった。
 金曜日に休暇を取得すれば土日含めて4連休になるが、年末年始前のこの時期に海外に行く人は決して多くはないであろうとの予想に反し、アクセス特急はここ数年利用している中では最も混雑していた。日本を訪れる外国人旅行者は急増しているが、と同時に海外に出掛ける日本人旅行者のパワーも決して侮れない。
 国籍問わずに日本を出国する人に対して1律千円を徴収する観光促進税なるものが導入される見通しであるが、なかなか良い所に目を付けたものである。個人的な感想としては、1人当たり3千円を課してもこのパワーが衰えることはないと考えている。いずれにしても、その収入は今後の観光振興に資するハード・ソフトの諸施策に充てて欲しいものである。
 オンラインチェックインを済ませているので、通常であれば全く問題ない行程であったが、今回の旅行では状況は大きく異なっていた。というのも、これからJALとキャセイパシフィック航空(以下「キャセイ」と呼ぶ)のラウンジをハシゴする必要があったからである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1372-5b0dda23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)