FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

香港の両替(中国旅行6)

 空港到着後、イミグレーションに向かうと予想通り長蛇の列。しかも、これまで経験した中では最も長い部類に感じられたのは、今朝の成田空港の混雑度合が鮮明に記憶されて いたからであろうか。
 ようやく入国審査を済ませた後、手持ちの香港ドルが僅少であったため5千円のみ両替。空港内の両替所のレートはどこも同じであり、この時のレートは1万円=655ドル。これは街なかの両替所と比べても悪くはない。ちなみに、最終日に買い物のために2.5万円両替した時のレートは、重慶(チョンキン)マンションで行った1万円=694~695ドルであり、おそらくこれがこの時点におけるベストレートであったと思われる。
 なお、重慶マンションは、香港渡航時における両替では必ずお世話になるスポットであり、マンション内には数多くの両替所も点在しているのだが、店によってレートが大きく異なるので要注意(詳細はネットを参照)。なお、マンション内の雰囲気が悪いとの情報も多数見られるが、決してそのようなことはない。さらに、他の街中の両替所のレートは概ね悪いと思われるので利用しない方が無難と思われる。

今後は、1香港ドル=15円で換算。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1377-5f3de63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)