FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

オクトパスカード(中国旅行7)

 空港で両替を済ませた後はオクトパスカードの購入である。「オクトパスカード」とは、いわゆる日本版スイカであり、香港内の大部分の公共交通機関において利用可能であるとともに、各チケットを1回ずつ購入するよりも割安であるという点において極めて利便性が高い。
 カード購入窓口は空港内に何か所かあったが、最も空いていた空港鉄道駅前のカウンターを利用。150ドル支払うとデポジット50ドルを差し引いた100ドル分利用することができる。なお、デポジットの50ドルについては、カウンターでリファンドを受けることができるのだが、一定期間内のリファンドについては手数料として9ドルが差し引かれる。
 ちなみに、私の香港滞在は初日の空港→深せんまでの移動、及び最終日の香港駅から空港までの移動の2回のみであったので経済面でのメリットはあまりなかったのだが、毎回購入する手間を考えれば9ドル支払っても購入した方が良いであろう。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1378-0281a784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)