FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

羅湖のイミグレーション(中国旅行9)

 羅湖・深せん間のイミグレーション手続きについても特段問題はなく、私の通った15時半頃は外国人向け窓口も閑散としていた。なお、税関申告時に申告ナシであってもパスポートを所定の機械にかざす必要があった点だけは若干戸惑ったが、隣の人の様子を確認しながら対応したので、混乱したというほどではない。
 ちなみに、唯一小さな不満としては、中国入国時に入国カードをその場で記入するのだが、この際出国カードについても記入しておこうと思ってカードを探したのだが見当たらなかったことである。無論、出国時に記入すれば何ら問題ないのだが、今できることは可能な限り前倒しで対処しておきたいという考え方であるので、ここで双方のカードを記入しておきたかった。
 事実、最終日の中国出国時には出国カードの記入について完全に失念しており、前に並んでいた外国人旅行者が係官から出国カードがないことを指摘されているのを見て、私も慌ててカウンターで記入しに行った。幸いそれほど大きなタイムロスではなかったので問題はなかったが、問題の芽はできる限り早めに摘んでおきたいところである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1380-9411120c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)