FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

香港に戻れない?その1(中国旅行32)

 広州南駅到着後は、深せん行きの高速鉄道チケットを購入するためにチケットカウンターに並んだ。並ぶこと5分程で自分の番となり、行き先や座席クラスなどを書いたメモを係員に見せると、「ノーチケット」との回答。この時点ではおそらく直近の電車が満席であるとしか考えなかったので、1~2時間後出発の電車も含めて確認を求めたが、何とこの日のチケットが全て満席であることを知らされた。
 これは全く想定していなかった事態であり、この旅行で唯一かつ最悪の混乱状態に陥った。この路線は10分に1本程度の割合で頻発しており、かつこの日は別段中国の祝祭日にも当たらないことから、全席指定とはいっても全ての路線について満席はありえないと勝手に思い込んでいた。だが、日曜日の午後以降は込み合う時間帯であるのか、或いは日常的に需要の高い路線なのか理由は不明であるが、いずれにしても非常にマズイ状況となった。
 念のため駅に設置されている空席照会機で検索した結果も同様であり、その後やはり諦めきれずに別のチケット窓口で手配を依頼したが、当然のことながら結果は同じ。まさに悪あがきであった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1404-3deb169a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad