足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

香港に戻れない? その2(中国旅行33)

 日本の新幹線のように自由席があれば、どれほどのスシ詰め状態であっても頑張って移動するのだが、それも叶わない状況である。だが、次善の移動方法を考えていなかったわけではない。万が一この路線が何らかの理由で故障した時には、往路に利用した広州東駅から香港に直通する鉄道(広九鉄道)を利用しようと漠然と考えていた。
 しかし、この広九鉄道も全席指定であり、この日に運行する全ての列車が満席であるリスクは十分にあった。その場合、往路で利用した広深鉄道を利用し、往路と全くルートで香港入りすることにならざるをえない。ネットで調べた限りでは、この路線は立席チケットが販売されるようであり、移動できないという最悪のリスクは避けることができそうであったが、100%確実な情報ではない。加えて、往路と同じルートで移動することは可能な限り避けたいという気持ちは、この期に及んでも未だに抱いていた。
 いずれにしても、広州南駅から広州東駅への大移動は避けられない。チケット購入や乗換え時間も含めて約1時間かけて移動し、15時半頃にようやく広州東駅に到着。無事に広九鉄道のチケットをゲットできるかどうか、不安を抱きながらチケット売り場を目指した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1405-9f68a1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad