FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

香港紙幣の特色(中国旅行40)

 空港に戻る程度の交通費は持ち合わせていたが、お土産でペニンシュラ名物のチョコレートを幾つか買う予定であったので、ここで3万円程度両替しようと考えた。ちなみに、無論クレジットカードでも購入できるのだが、これは私の趣味である紙幣収集が大きく関連している。
 香港では、3つの銀行がそれぞれ独自のデザインで紙幣を発行しており、紙幣コレクターの私としては、各券面(20~100ドル)について3銀行の紙幣を収集したいと考えていたのである(それまでは収集コストの都合上、各券面について1枚ずつ収集済)。無論、銀行やホテルでその希望を伝えれば対応してくれる可能性はあるが、若干面倒な話であるし、何より自然な形で入手した方が満足度も高い。収集コストは通常の国に比べて3倍かかるが、昨年頃から意識し始め、今回は本格的に収集しようと考えた次第である。
 重慶マンションはペニンシュラホテルから至近距離に位置する。このバックパッカー向けの安宿が多数入居する建物が、香港を代表する超高級ホテルの目と鼻の先にあるということも大変興味深い。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1412-4d2d6522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad