FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

成田空港の大行列(ラオス・ベトナム旅行1)

 今回の利用フライトは、約1か月前に利用した9時発のキャセイ便。早起きが苦手なので、出発時刻の1時間50分前or1時間20分前のどちらの電車を利用するか非常に悩んだ挙げ句に前者を選択し、この選択は正しかった。
 というのも、空港の保安検査場は1か月前の状況を遥かに上回る長蛇の列。多少の行列は覚悟していたが、12月27日出発とピークを1~2日外していたので、ここまで酷い状態は予想していなかった。
 並んでいる最中に外国人旅行者が列の誘導管理を行う係員に対して「あと何分くらいで抜けられるか?」と不安そうに質問する姿を何度か目撃したか、係員は「アイ ドント ノウ」との冷たい応対。確かにわからないであろうが、もう少し気の利いた応対をしても良いのではなどと考えながら、結局この保安検査場を抜けるのに40分以上かかった。
 しかし、この時の私は全く慌てていなかった。というのも、空港到着は7時10分と十分な余裕があったことに加えて、利用予定フライトの出発が30分遅れとなったからである。だが、仮に私が睡眠時間の確保を優先してもう1本後の電車を利用し、かつフライトが定刻出発であったならば、状況は一変したに違いない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1418-a4d7944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad