FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

車より犬(ラオス・ベトナム旅行16)

 マッサージを済ませた後は、近くのベトナム系食堂で少し早めの夕食を取ることにした。
 この後ベトナムに行くのでわざわざベトナム料理を食べる必要もないと考え、オーダーしたのはガパオライス+マンゴージュースで3.5万キープ(約500円)。ネットでは上位にランキングしていた食堂であったが、味・接客・料金ともに全くNGであった。
 夕食後は国道沿いのミニスーパーで買い出し。水1.5リットルで3,800キープ(約50円)、ビアラオ350ml=6千キープ(約90円)であったが、水は予想以上に割安に感じた。というのも、観光地で水を買うと5千キープ(約70円)であったことから、スーパーとは言え7千キープ(約100円)くらいかと考えていたからである。ラオスの物価が(特にタイと比べて)高いことは事実であろうが、我々観光客が利用するレストランや物販店は、ラオスの実態はまた別の次元で動いているのかもしれない。
 この後は国道沿いを徒歩10分程でホテル帰着。日暮れ時ということで車道は結構混雑していたが、道路横断に際しての支障はほとんどなかった。逆に気を付けたいのは犬である。日中は寝ている犬が急に動き回って吠えだすからである。ラオスでは車より犬に気を付けるべきである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1433-610de03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad