FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

長距離の散策(ラオス・ベトナム旅行23)

 ワットプーサラオからパクセー中心部までは徒歩で移動。14時を過ぎて日差しが若干和らいでいたことに加え、先ほど遠方から眺めたラオス・日本大橋(日本の援助で建設された全長1,380メートルの大橋)を是非歩いて渡りたかったので、数度に亘るトゥクトゥクの誘いを振り切った。
 橋には歩行者用の通路があったが、私が渡っている間ですれ違ったのは白人観光客2人組のみ。ちなみに、この日の午前中にソンテオで橋を渡った際や山の中腹から橋を眺めていた時にも、歩いて渡る人の姿は確認できなかったことから、現地住民はもとより観光客にとってもこの橋を徒歩で渡るという選択肢はないのかもしれない。
 橋を渡り終えた後はそのままメコン川沿いを散策。だが、川沿いは大規模工事中であり眺望は今一つ。加えて、やや人気のない場所に入り込んだ途端、数匹の犬が突然吠えかかってきた。この「犬恐怖症」には近年かなり悩まされているが、今回もラオス滞在中に2~3回びっくりな目に遭っており、この症状とは当面付き合うことになりそうである・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1440-f98f70c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad