FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

バス乗車までの苦難①(ラオス・ベトナム旅行29)

 ホテルからバスターミナルまではトゥクトゥクが送迎してくれる旨確認していたので、8時前にチェックアウトを済ませて迎えを待った。
 指定された時間は8時であったが、お約束通り8時になっても迎えは来ない。これは別段珍しいことではない。逆に珍しかったのは、8時近くはホテル玄関前がツアー車両を待つ人々で溢れ返り、ちょっとしたカオスな空間が作られたことであった。
 迎えの車両やドライバーも、ボードやメガホンなどを有効に用いて乗せるべき客を効率的にピックアップすれば良いのだが、やみくもにそれらしき人に声を掛けるだけであるので、正解にたどり着くのは容易ではない。これはピックアップされる方も同様であり、私もそれらしきトゥクトゥクドライバーを見つける度に、次の目的地である「サワナケート?」と唱え続けた。
 かくして20分が経過したが、状況は何ら変わらないのでホテルフロントに相談すると、すぐに旅行会社に確認を取ってくれ、後5分で到着するとの回答。この5分も極めて怪しいものであったが、待つ以外に方法はないのでこの後更に10分待ち。この間、私と同じ境遇に陥っていた外国人旅行者らと他愛無い会話をしながらも、心の中は結構不安であった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1446-04a908a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad