FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

強行突破(ラオス・ベトナム旅行35)

 人の少なさに反して多かったのが犬である。犬の話はこれまで何度も触れているが、前述したとおり、サワナケートでは本当に犬をよく見かけた。しかも、それらの犬の狂暴率は他都市と比べて明らかに高かった。これまでも再三述べている通り、犬自体が苦手というよりも、噛まれた後の各種処置を考えるとどうしても腰が引けてしまう。
 角を曲がって目が合うや否や突然吠えだす犬や、後方から吠えかかってくる犬など数パターンあったが、私の存在に無関心な犬はそれほど多くなかった気がする。また、犬同士が吠え合う光景もよく目にした。この日はそれほど暑くなく、犬にとって夕方前から活動しやすい気候であったことも影響したのだろうか。
 こちらとしても無用のトラブルを起こしたくないので、多少遠回りをしても犬の存在を避けるように散策を行っていたのだが、しばらくして今居る場所からどの道を通っても2匹以上の犬に遭遇してしまう状況に陥ってしまった。某ゲームの世界に非常に良く似た状況である。だが、どこからの道を通らねば先に進めないので、ここは覚悟を決めて強気で強行突破。私の覚悟が通じたのか、犬は私を意識しながらも何ら反応してくることはなかった。やはり最後は気合なのだろうか。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1452-51b28c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad