足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

大遅刻のニューイヤーパーティー(ラオス・ベトナム旅行37)

 デザートショップの若い男性が私の旅のことについて幾つか質問してきた後、「この後ホテルで従業員全員集めてニューイヤーパーティーをやるのだが、参加しないか?」を尋ねてきた。
 これまでの旅で飲みや食事に誘われたことは何度かあったが、新年パーティーに誘われたケースは初めてである。断る理由はないので即OKし、後で会場(ホテルロビー前)まで行くと返答してその場を去った。
 この時はまだ19時前であり、新年パーティーなので22時頃に駆けつければ良いかと考えて部屋に戻り、シャワーを浴びてからすぐに買って来たデザートを平らげると、長時間移動で疲れたのか睡魔が襲ってきた。そして眠りから覚めて時計を見ると既に23時近く。寝過ごしたと思ったが、新年カウントダウンまでは1時間あるので、急いで身支度を整えてロビー前に向かうと既に宴たけなわという感じであった。
 だが、私を誘ってくれた男性は私の登場を非常に喜んでくれ、再度十名程度を集めて乾杯。その後は1時間程度数名と色々な話をした。聞けば宴は19時から始まっていたようであり、4時間遅刻したことになる。さすがに4時間その場に居座ることは失礼であろうが、冒頭1時間程度参加し、その後一度中座して23時頃に再度戻ってくるのが最良の行動であったかもしれない。最初に開始時間を聞いておくべきであったと強く後悔した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1454-819fe79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad