FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

経済センサス-活動調査の結果(速報)を公表

 経済産業省ではこのほど、「経済センサス-活動調査」の結果(速報)を公表した。経済センサス-活動調査とは、我が国全体の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的として、昨年2月に初めて実施したものである。
 今回速報によると、我が国の全産業の売上高は約1,300兆円、付加価値額は約240兆円。このうち付加価値額については、製造業が全産業の21.9%と最も多く、次いで卸売業・小売業が同17.5%、金融業・保険業が同12.9%などとなっている。また、我が国の事業所数は約580万事業所、従業者数は約5,600万人となっており、平成21年に実施された基礎調査と比べると事業所数及び従業者数ともに大部分の業種で減少していることが明らかとなった。
 本調査に係る今後の予定としては、製造業をはじめとする産業毎の業種別・地域別等の調査結果(売上高・付加価値額・事業所数など)を順次公表していくこととしている。
 なお、詳細は経済産業省のホームページ参照。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/146-8aa4d73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)