足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

お勧めできない移動手段(ラオス・ベトナム旅行43)

 この時私は、アンクーバスターミナルからフエ駅まで徒歩で移動。重い荷物を持って3キロ歩くことは常識的には考えづらいが、長距離移動の後で体が鈍っていたこともあり、なぜか歩きたいという衝動に駆られた。バイタクのしつこい誘いを振り切って道なりに移動開始。道順は完全にインプットされていたので、道に迷う心配はないという点がメリットとして働いた。
 まずは中間ポイントであるフエ大聖堂に到着。そこからは川沿いのぬかるんだ一本道をひたすら歩き続け、約1時間で無事宿泊ホテルにたどり着くことができた。ちなみに、この1時間の中には、フエ大聖堂やアンクー市場外観の写真を撮ったり、フエ大聖堂前の屋台でバインミー(1万ドン=約50円)を買ったりした時間が含まれているので、実際に寄り道せずに歩けば40~45分程度であっただろう。いずれにしてもホテルチェックインを済ませて部屋に入った時には、疲れでしばらく動けなかったので、この区間はバイタク又はタクシーを利用すべきである。
 なお、この区間を路線バスで移動するという手段もあり、こちらもネットで事前に情報収集していたのだが、バスターミナル付近でそれらしき車体を見つけられなかったことに加え、バイタクの誘いがしつこいので現実的ではないかもしれない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1460-acddc70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad