FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

とんでもない勘違い(ラオス・ベトナム旅行47)

 約半年前にフエを訪問した際、両替に大変苦労したという話を綴ったが、この時にそれがとんでもない勘違いであったことを知る。今考えれば恥ずかしい話であるが、私はこの時までその勘違いに全く気付かなかった。
 事の始まりは、市内に両替所らしき場所をあまり見かけなかったこと。両替は銀行又は両替所で行うというのがこれまでの常識であり、これまで私が渡航したどの国おいても同様であった。だが、貴金属店で替えるという方法があったのである。
 フエの大きなローカルマーケット内には幾つもの貴金属ショップが出店しており、ショップ内のボードには貴金属の相場が表示されている。貴金属の売買が盛んなお国柄なのだろう程度の関心しかなかったことに加え、外国通貨に関する表示がなかったことから、両替と全く結びつかなかった。
 ふとしたことからこれらのショップで両替が可能なことを知り、先のファン・ボイ・チャウ訪問後に、ベイグー市場内にある一つの店に飛び込んで確認したところ、1万円=200万2千ドンとのこと。レート的には特段悪くなかったので、その場で即依頼。懸案のスモールチェンジにも快く応じてくれた。
 従って、フエ市内に両替所が少ないという点については、改めて訂正しておきたい。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1464-d225769d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad