FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

順調な散策(午前編)(ラオス・ベトナム旅行48)

 ファン・ボイ・チャウ記念館の後は、ハノイ大聖堂を訪問。聖堂内部はおろか、周囲にも観光客らしき人は全くいなかった。
その後は、かつての皇帝の居所であった「安定宮」を見学(入場料は2万ドン=約100円)。コスパ的に大変お得な観光施設であると思うのだが、観光客は数名であった。フエはフォーン川を越えた王宮エリアや郊外の帝廟巡りがメインコースであるため、このエリアを旅する観光客が少ないのはわかるが、もう少し評価されても良い。ちなみに、この建物内部での写真撮影は禁止であり、私は何も知らずにカメラを構えた時に注意されてしまった・・・
 安定宮を見た後は、ガイドブックに載っているバインベオで有名な食堂で昼食。食事時は相当混雑するというガイドブックのコメントに反して店内はがら空きであったが、バインベオ+テーブルに置かれていた何かを葉で包んだもの(2個)+ビール1缶=4.2万ドン(約210円)と料金的にリーズナブルであり、かつ大変感じの良い店であった。
 帰路は、往路に歩いた道の北を走る通りを散策。コムガーやブンボーフエなどの看板を掲げる数多の食堂が立地する大通りの歩道には多数のバイクが置かれており、道幅ほどには歩きやすくなかったが、30分ほどでフォー川沿いに戻ってきた。
足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1465-2c8dc9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad