FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

もう1か所行くかどうか(ラオス・ベトナム旅行67)

 昼食後は、ホアンキエム湖上に浮かぶ「玉山祠」を見学。朱色の橋や祠内に展示される大亀は印象に残っているが、一度行けば十分というスポットであろう。
 続いてホアンキエム湖を約半周し、さらに数分歩いてハノイ大教会に到着。教会周辺は観光客で賑わっており、彼ら目当てのバイタクや各種店舗が立ち並ぶ非常にツーリスティックなスポットであった。ちなみに、この日の夕方に私はこの通り沿いのマッサージ店に行くのだが、その訪問タイミングについては悩んでいた。
 ハノイ大教会→マッサージ→ホテルの順で行けば、夕方以降ホテルでのんびり過ごすことができ、これは大変魅力的なプランではある。一方で、ベトナム戦争時代に使用された「ホワロー収容所」には、是非足を延ばしたいとも考えていた。ハノイ大教会からホアロー収容所までは歩けない距離ではなかったが、往復すると結構面倒であることに加え、車道横断にもそれなりに気を使う。加えて、往復の移動時間+収容所見学時間でかなり時間を費やすことでホテルチェックイン時間が遅くなり、高額を支払ったホテルでの滞在時間が短くなることにも抵抗があった。
 考えても結論を得ず、自分の行動に任せようと思ったら、予想通りホアロー収容所に向かって歩いていた。やはりのんびりホテルライフよりも、足を使った観光が好きなのである。

足立区の中野浩志税理士事務所

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1485-cd957b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad