FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

行って良かった(ラオス・ベトナム旅行68)

 ハノイ大教会からホアロー収容所までは徒歩15分程度。大通りを幾つか横断する必要があるため若干難儀したが、間合いを見計らって素早く動いたので問題はなかった。
 ホアロー収容所(入場料は3万ドン=約150円)は、私が午前中に訪れた2つの博物館に比べれば敷地面積は小さかったように思えるが、にもかかわらず多くの見学者で非常に混雑しており、特に欧米人観光客が多かった。
 収容所の外観は美しい黄色で、知らない人にとってはオシャレなカフェのように見えてしまうかもしれない。そしてその周囲を取り囲む高い壁は、囚人たちを逃がさないために造られたものであり、当然のことながら大変頑丈な造りになっている。
現在見学できる部分は、当初の面積の2割程度とのことであるが、その恐怖は十分に伝わってきた。屋内の展示されている足枷やギロチン、独房や集団房などを見る度に、収容者がどれだけ過酷な生活を送っていたかが理解できた。結局、往復の移動や内部での休憩時間を含めて2時間以上費やしたのだが、今考えても本当に行って良かったと考えている。
 見学を終えた後は、再度ハノイ大教会が建つ通りに戻り、あらかじめ目星を付けておいたマッサージ店を訪れることにした。

足立区の中野浩志税理士事務所

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1486-e0bf3c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad