足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

グッドタイミング(ラオス・ベトナム旅行72)

 ハノイ中心部から空港に向かう86番バスは約30分間隔で運行されており、料金も3万ドン(約150円)と大変リーズナブル。加えて、ホテルから徒歩数分の場所にある郵便局前に停車することがわかっていたので、タクシーを利用するという選択肢はなかった。
 大通りを移動中に私の後方に86番バスを発見したので、全速力でダッシュ。その反動で胸ポケットに入れておいたスマホが飛び出て路上に落ちる位のスピードであり、この旅行中で最も急いだ瞬間であったが、その甲斐あって何とか間に合って予定していたバスよりも1本早いバスに乗車することができた。
 ちなみに、私が乗車する予定のバスはハノイ駅8時発のバスであり、郵便局前に到着するのは8時10分頃と想定された。一方、私が実際にバスに乗車したのは丁度8時であったことから、私はハノイ駅7時35分発という一本前のバスに乗車した可能性が高い。空港バスは比較的時間通りに動いているという先入観にとらわれがちであるが、こうした遅れを想定した余裕を持ったスケジュール管理は必須と言えよう。
 だがこの後、このプラス要因を完全に打ち消す初歩的なミスを犯すことになろうとは、この時は知る由もない・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1490-d83bba10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad