FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

最後の落とし穴(ラオス・ベトナム旅行73)

 「これで今回の旅行も終わりだな。ノートラブルで良かった。」という安堵感から油断したのだろう。降車場所を誤り、何と国内線ターミナルで下車するという初歩的なミスを犯してしまう。無論、車内アナウンスをしっかり聞いていなかった私に非があるのだが、ミスを助長する要因は幾つかあった。
 まず、渡航前にネットで確認したところ、ハノイ空港発のバスは国内線→国際線ターミナルの順に停車すると記載されていたので、逆ルートは国際線→国内線の順かと勝手に思い込んでしまったこと。帰国後に再確認したところ、空港行のバスは国内線→国際線の順に停車することがしっかり記載されていた。
 次に、バス停に掲示されていたルート表を前日の夜に実際に確認したところ、空港行のバスについて国際線→国内線の順に表示されていたので、先の思い込み情報と矛盾していなかったこと。先入観が勝ってそのボードを読み誤った可能性も否定できないが、再度撮影した画像を確認したところ、やはりそのように表示されていたので、これは一体・・・
 最後に、この国内線ターミナルで半分以上の人が下車し、その中には欧米人旅行者もいたことで全く疑うことなく無意識に動いてしまったこと。車内にはまだ半分近くの乗客が残っていたので、そちらに目を向ければ良かったのだが、降りる客の方に目が行ってしまった・・・。こうした思い込みや無意識の行動は致命的なトラブルになり得るので、絶対に改めなければならないだろう。

足立区の中野浩志税理士事務所

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1491-3d5406ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad