FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

商工会議所とは?

 以前、折を見て触れるとしていた商工会議所のサービスメニューであるが、これについて述べる前にまず商工会議所の概要について見ていきたい。
 商工会議所は全国各地に500以上存在し、一般的に知られている検定試験事業の他、政策提言・中小企業支援・地域振興・国際交流など多岐に亘る事業を展開している。我が国の省庁の中で、商工会議所事業と接点がないのは防衛省くらいであろうと思う。
 私が入会した東京商工会議所は、その500以上存在する商工会議所の一つであり、さらに各区には支部が設置されている(足立区の場合には足立支部)。ちなみに、私の在職していた日本商工会議所は各地商工会議所を会員とする全国団体であり、各地商工会議所の事業活動の推進を図るための活動を行っている。
 各地商工会議所会員は地元事業者等で構成されており、現在の全国商工会議所会員数は約130万事業所、うち東京商工会議所管内の事業所は約8万である。いずれも私が在職していた10年前に比べると2割程度減少しており、ここ10年間に亘る景気低迷の影響を如実に示していると言えよう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/15-5f5b1c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)