FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

年末年始の旅先(インド)の選定理由

 今回の年末年始の旅行先としてインドを選定した理由は幾つかある。まず、当然のことながら初訪問であり、訪問先選定に当っての重要なポイントである世界遺産も数多く点在していることが最大の理由である。次に、この時期が北インド旅行にとってのベストシーズン(温暖・乾季)であること。更に(欧米と比べれば)日本からそれほど遠くなく直行便が開設されている点も大きい。
 無論心配な点もある。まずは健康面の問題である。インド=下痢のイメージは鮮明にあったため、特に食生活面では極めて慎重に対応しなければならない。次にアラブ旅行でも経験したバクシーシ問題への対応である。既に紹介したアラブ旅行時における小さなトラブルの数々は、今回旅行でも不可避的に生ずることは間違いない。あれから十数年経過するが、その間における訪問地域が比較的穏健的な地域であったことに鑑みると、やはり相当な苦戦を強いられるだろうと考えられた。加えて、野良犬が平気で街を闊歩している様子や日本では考えられない交通マナーの話などを聞くに及び、これは極めて手強いと感じざるをえなかった。
 しかし、こうしたトラブルやアクシデント等も含めて本当に行って良かったと思えるような旅にしたいとも考えた。加えて、自身にとってこれまで以上に良い経験ができる可能性が高く、仮に満足な旅ができれば今後の旅行にとっても大きな自信につながることは間違いないだろう。
 なお、本旅行に関する具体的な内容については、ある程度整理した上で紹介したい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/157-57a69004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)