FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

行政の税務相談に従事

 先週金曜日(15日)は、足立区役所の税務相談に従事した。
 この相談会は、毎月第1・第3金曜日の13:00~16:00に実施されているものであり、私は前回(11月)に引き続き2回目の担当である。
 前回従事した際には、相続税・贈与税に関するテーマが多かったと記憶しているが、今回は個人確定申告間際ということもあり、譲渡所得税(不動産譲渡に係る税金)や事業所得に係る申告所得税(青色事業専従者給与届出や事業経費の按分など)についての質問が多かった。
 相談者にとって最大の関心事は、やはり納税額がどの程度になるかという点である。本相談を通じてその税額が当初想定ほど高額ではなかったり、或いは納税自体不要である旨を教えると、皆さん不安から解き放たれてほっとした表情を浮かべる。そして、こうした瞬間が税理士としての支援を実感できる時でもある。今後も、微力ながらこうした納税者のために力を尽くしていきたいと考えている。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/158-a850dd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)