FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

クラムリンロード刑務所(イギリス・アイルランド旅行28)

 刑務所内の見学は1時間毎に出発するツアー制(所要時間は80分)になっており、私は15時~ツアー開始と言われた。ちなみに、イギリス・アイルランドともに見学に際してこのツアー制を導入しているケースは非常に多く、これは大変有り難いことではあるのだが、最大の難点は言うまでもなく言葉の壁である。稀にスペイン語・フランス語などのツアーが開催されるケースはあるものの、無論日本語はあるはずもない。
 だが、このツアーに関しては、その内容の多くを理解することができた。理由の一つはガイドが丁寧な英語で話してくれたことであるが、もう一つは説明が進むにつれて私の関心が強くなっていったことが要因であろう。刑務所内の見学というのも滅多にないが、各部屋の概要や構成、その当時の生活などに関する細かな説明に加えて、最後の死刑前日に過ごす部屋や実際の死刑執行場所の様子を見るにつけ、かなり引き込まれていったことは事実である。
 最初ツアー時間80分は長いと感じたが、実際終えてみるとむしろ足りない位であった。ベルファスト訪問の際には、このツアー参加を強くお勧めしたい。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1583-2a2ca251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)