FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

確定申告の受付開始

 一昨日(18日)から平成24年分確定申告の受付が開始された。例年であると毎年2月16日~3月15日迄であるが、今年は土日の関係で2日間短くなっている。
 2月以降は様々な媒体において確定申告に関するトピックが取り上げられることが多くなり、それに伴って当所への問合せも増え始めてきた。ちなみに、内容は譲渡所得税に関するテーマが多い。サラリーマンなど原則として毎年確定申告をしない方々にとって譲渡所得申告は雲を掴むような話であると思われ、所轄税務署から申告書類は送付されてきたがどうしてよいかわからないという点もあるのだろう。
 ちなみに、確定申告に関する無料相談会は各地で開催されており、医療費控除による還付や、2か所以上から給与支給を受けている場合等の簡単な申告については、その場で申告書類を作成・提出することも可能である。私も3月上旬に従事予定であるので、適切かつ正確に納税者支援ができるよう改めて知識を整理しておきたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/160-1723f782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)