FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

また乗り遅れ?(イギリス・アイルランド旅行46) 

 チェックインカウンターでこの日のフェリーチケットとホリーヘッドからロンドンまでの鉄道チケットを受け取った後にフェリーに乗り込むと、船内は混雑しており席を見つけるのも困難なほどであった。
 予定よりもかなり早めに到着したにもかかわらず、なぜこれほど混雑するのか? また、船内放送で到着予定時刻が11時半と言っていたことも気になった。所要時間は2時間であり、10時半には到着するはず。なぜ1時間遅れるのか?
 気になって係員に確認したところ、私が乗船予定であった8時半出発のフェリーは8時5分発のフェリーに変更になったとの驚きの回答(正確には8時半発の便がキャンセルになり、元々あった8時5分発の便に統合。そしてこの8時5分発のフェリー利用時の所要時間は約3時間半)。これはかなり衝撃的であった。
 仮に8時5分発のフェリーであったならば、30分前は7時35分。これは私がチェックインを開始した時刻である。仮に後10分遅かったらチェックインできずに乗船できなかったかもしれない。ちなみに、次のフェリーは14時発であったことから、この日の予定は滅茶苦茶になっていたことだろう。早めの行動が吉を招いた結果であった。
 だが、この情報は事前に知らされなかったのかと言うと、実は知らされていた。インターネットでチケットを購入した際のメールアドレスにフェリー会社からキャンセルの連絡が来ているのを知ったのは、私が帰国した後であった。アドレスをスマホの方に変えておけばこのような事態にならなかったことを思うと、ただただ反省しかない・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1601-a469be39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad