FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

円両替に注意(UAE・オマーン旅行4)

 ドバイ空港には定刻通り7時40分頃到着。まず、ここから入国審査場まで20分近く歩き、審査場で更に20分以上待った。寝不足状態でなかなかに辛い移動ではあったが、流れに乗ってさえしまえば何ら問題はない。
 入国した後は両替であるが、事前情報では空港両替は劣悪レートであることに加えて、コミッションも取られるので最小限にとどめておくことがベターとのこと。だが、コミッションは定額であるため少額両替もパッとしない。そこでここでは、100ドル両替して340ディラハム(AED)をゲット。この時点における為替は1AED=約30円であり、実質的には約8%のコミッションを取られたことになるが、私個人としては(詐欺レベルの劣悪レートを提示していた別の国と比べれば)極端な劣悪レートというほどではない。ちなみに、街中の両替レートは100ドル=約360AEDであり、両替所によって多少の誤差はあったものの、対ドルレートは安定していた。
 逆に安定しないのは対日本円レートであり、1万円で300AEDを大きく割り込むケースばかり目にした。また、両替所によっては円両替不可のケースもあるので要注意。私が確認した限りでは、一度日本で円→米ドルに両替し、米ドルをAEDに両替した方がお得である。

※今後は1AED=30円で換算。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1621-b0f90b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)