FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

メトロは便利だが(UAE・オマーン旅行5)

 空港からホテルまではメトロで移動。メトロは市内主要部を走っており、観光客にとっても利便席は高くかつ清潔であり、さらに比較的安い。しかし難点もあった。
 それはチケットを買うのに長時間並ぶことである。日本のように自販機もあるのだが、台数が少ない上に故障しているケースがやたら多かった(私が利用した駅では4台中2台、3台中2台など異常な故障率であった)。この場合、有人窓口で購入することになるのだが、やはり窓口の数も少なく主要駅では長蛇の列。特に全ての観光を終え、後はホテル帰るだけという場面でこの状況に遭遇すると相当ヘコむ。
 もう一つ不満を挙げるとすれば、利用区間によっては短期旅行者用のチケット用カード(レッドカード)を購入する度にカード発行代金(2AED=約60円)が徴収されることである。私の場合合計3回メトロを利用したが、その区間が近距離・中距離・長距離の3パターンであったため、利用する都度カード代を払わされた。
 とはいうもののタクシーやその他の交通機関に比べればお手軽な移動手段であることは間違いなく、ホテル最寄駅まで僅か数分、さらに最寄駅から数分歩いて無事ホテルに到着した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1622-85817708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)