FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ツアーバスの評価(UAE・オマーン旅行8)

 ドバイのシティツアーバスの総合評価は悪くない。まず、価格はこれまで利用した他都市と比べても異常に高く、約10%割引になる前売りチケットが2日券で77米ドルである(1日券は約67ドル)。アジアの安い都市であると千円以内で利用できることに比べると、法外なぼったくり価格と言っても過言ではない。
 しかし、その内容は他都市と比べて充実している。例えば私が購入した2日券の場合、2箇所でのボートクルーズやナイトツアー、近郊都市へのツアーなどが料金に含まれており、さらに一部の博物館では無料入館や割引サービスもある。さらに、ドバイの場合、徒歩で主要スポットを観光することが実質的に困難であることから必然的に別の交通手段を利用することになり、その点このツアーバスの利便性は高いと言える。オペレーション面においても若干の混乱に見舞われたものの、3路線が各20~30分間隔で走行しているので申し分ない。
 難点はバスが大変混雑している点である。実際私が乗車したバスの乗車率は毎回ほぼ100%であり、主要バス停では参加者が長蛇の列を成しており、乗車するのに10~20分待つこともザラであった。また、その列の管理がスムーズに行われず、乗車時に混乱するケースも散見された。しかし、この手のツアーバスがここまで混雑するケースを見たことはなく、裏を返せばそれだけ評価されているという証であるのかもしれない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1625-d5621055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)