FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

関われない悔しさ(UAE・オマーン旅行11)

 ドバイモール到着は18時少し前。予定していた18時発のドバイモール散策ツアーにはぎりぎり間に合った。散策ツアーには約10名が参加。国籍は様々であり、かつ皆非英語圏の観光客であった。
 そしてガイドに連れられていよいよツアー開始という段階で2組がドロップアウトし、結局参加者は6名になった。ドロップアウトの理由は、ドバイモールで夜間毎日行われる噴水ショーが見たいとのことであった。この散策ツアーは、あくまでドバイモール内の見学ツアーに過ぎないのだが、彼らは噴水ショーを見学するためのツアーと勘違いしていたらしい。
 さらにその後、1組のカップルがガイドと何やら交渉。続いてインド人のファミリーがそれに加わり、その結果このツアーのルートが変更されることになった。経緯を簡潔に説明すると、カップルはナイトツアーに参加希望であるのだが、このツアーに参加した後に噴水ショーを見た場合、ナイトツアーの出発時刻に間に合わなくなるので、ツアーを短縮して早めに噴水ショーの会場に案内してほしいと交渉しており、インド人ファミリーもこれに賛成したという次第。
 私もこのカップルと同じ予定を組んでいたので、全く異議はなかったのだが、この手のやや込み入った話に自分から加わっていけるだけの瞬発的な英語力と積極性が不足していることについて、大変悔しくも思った。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1628-43d2eed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)