FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

なぜ混むの?(UAE・オマーン旅行13)

 今回参加したツアーの中で、私の旅行史上最低なツアーは紛れもなくマスカット(オマーン)のシティバスツアーであるが(理由は後述)、このナイトツアーも私の評価はかなり低い。にもかかわらず、参加者が多すぎて1台のバスに乗車しきれず、エキストラバスが複数台運行されていることは、今考えても大変な驚きである。
 その理由は、参加者が多すぎて1階の席になってしまった点。だが、仮に2階席であったとしても、寒さに耐えきれず1階席に移動していただろう。この時期ドバイの夜はかなり冷え込み、少なくともTシャツ1枚で夜風に当たることはNGである。
 次に、ナイトツアーの目玉と言われている夜景が期待外れであったこと。さらに、このツアーは、昼間の通常の3ルートの要所を単にぐるぐる回るだけであり、何の面白味もない点。そして、このつまらない時間が2時間半以上続くのである。このナイトツアーバスは全くお勧めできない。
 加えて、1時間半ほど経ってから突然バスを乗り換えろと言われ、その乗換え待ちに時間を要し、最終的にドバイモールに戻ったのは22時半近く。モールから最寄りのメトロ駅まで20分歩かされ、チケット売り場には長蛇の列。結局ホテル着は0時近くになり、食事を取る元気もなく、夕食は日本から持参したチョコレートと飴で凌いだ。何はともあれ本当に長い1日であった・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1630-ea7fd9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)