FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

不安を抱えた旅立ち(インド旅行1)

 とうとうこの日がやってきた。というのも、アジア地域への旅は韓国・中国以外では初めてであり、(自分で決断したこととは言え)その旅先がインドであることに対する不安は相当あった。
 様々な面において多大な苦労を強いられることは明らかであったが、最大の不安要素はやはり食事の問題であり、特に旅の序盤段階においては火の通っていない食物を口にすることは絶対NGだと考えていた。無論、スケジュール自体はかなり余裕を持って作成しているが、食中りによる体調不良が生じた場合には移動・観光など様々な面において大きな支障を及ぼすことになり、これは短期間旅行者にとって絶対に避けなければならない。
 併せて、パッケージについてもこれまで以上に入念に行った。盗難対策、トイレットペーパー(インドの街なかのトイレにはトイレットペーパーがない)や非常食(コンビーフ・パン・水など)の確保など、想定されるトラブル・アクシンデントを踏まえた準備を行った。
 当日は成田発午前11時過ぎのフライトであったので、9時には空港到着。出発前の成田空港は年末年始の旅行者で混雑していた。今回の大きな安心材料の一つは、JALの直行便利用という点である。過去何回かの旅行においては、直行便自体がなかったことや価格面を考慮して全て経由便を利用していたが、空港での移動や待ち時間など無駄な疲労を防止できるという点において直行便はやはり有難い。こうして搭乗機は定刻通りに成田を出発した。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/164-5d63583c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)