FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

入場可能なマトラフォート(UAE・オマーン旅行38)

 博物館見学後は、約30分歩いて正午頃にルイバスターミナルに到着。ここから4番バスでマトラというもう一つの中心部に移動した。
 マトラ到着後は、ガイドブックに載っているパキスタン料理店で昼食。マトンカレーが0.8ORと安かったのだが、カレーはかなり薄めており味は今一つ。ちなみに、ここの会計で水2本(1本当たり0.2OR)を購入し、5OR札を出したところ、お釣りが無かったらしく結構待たされた。小額紙幣を十分確保しておきたかったがための対応であったが、小規模な食堂は本当にお釣りがないことがしばしばあり(これまでも何度か経験済)、この当たりはケースバイケースで対応していく必要性を感じた。
 食後は海沿いを歩いてマトラフォートという中世の砦に移動。メイン通りには欧米人観光客が多くおり、英語以外の言語(フランス語やスペイン語?)が飛び交っていた。そしてマスカット市内の他の場所と同様に、ここも私がイメージしていた中東とは(良い意味で)明らかに異なる空間であり、それは何より街が美しいという点に尽きる。
 マトラフォートについては、ガイドブックには入場できない旨が記載されていたが、先の軍事博物館のガイドが入場可能であると言っており、実際に訪れてみたところ無料で中に入ることができた。翌日以降に訪れるニズワ近隣のフォート群に比べれば規模こそ劣るが、要塞好きとしては行って損のない観光スポットである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1655-e491f444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)