FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

完全な確認不足(UAE・オマーン旅行45)

 バスはまず空港に停車し、その後SC近くのバスターミナル(大きな時計台がシンボルになっており、私はこの旅行中にこの時計を何度も目にした)に停車した後、一路ニズワに向けて走り出した。マスカット空港に停車するということは、マスカット空港到着後にマスカット中心部に移動することなく、直接ニズワに行くことも可能である。この当たりの情報はガイドブックには載っていないが、貴重な情報と言えよう。
 バスは途中で何度か乗客を降ろし、2時間近く走ってニズワの新市街と思しき場所に到着。私もここがニズワであることは理解していたが、私が行きたいのは旧市街。ガイドブックはもとより、ネット情報でもバスがニズワ旧市街で停車することについては、事前チェックしたほぼ全てのブログで紹介されていた。加えて、私のチケットの行き先には「ニズワフォート」という旧市街にあるフォートの名が書かれている。私は疑うことなく「これはトイレ休憩であり、この後10分ほどしてから旧市街に停車するのだろう」と勝手に思い込んでしまったが、これが2つの不幸を招くことになる。
 近くのモスクでトイレを済ませ、元の場所に戻ると何とバスが消えていた。同じバスに乗り合わせていた2人の現地人の若者と一緒であったので完全に安心していたが、さてはトイレ休憩ではなく単なる停車であったのか??? 荷物はバスの中であり、これは相当面倒なことになるぞ・・・と考えるとかなり混乱した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1662-26fa5ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)