FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

なぜ停車しない(UAE・オマーン旅行47)

 バスが出発して数分後、明らかにニズワ旧市街と思しき場所に辿り着いた。しかし、バスはそのまま走り過ぎてしまったところで、またまた混乱状態。前述の通り、チケットに「ニズワフォート」という旧市街の名所が書かれていることに加え、ドライバーにもニズワフォートに行きたい旨は出発前にしっかり伝えている。この場合、どの国を旅していてもドライバーが適当な場所に停車して私に合図してくれることが多かったのが、今回はその合図もない。
 そこで一度周囲の乗客に旧市街で停車しないのか確認したが、皆英語がわからないためなのか、何のアドバイスや助力を貰えなかった。やむなくドライバーに聞こうと思ったが、後列に居るのでドライバーの所まで行くのに更にタイムロス。この間もバスはニズワ旧市街から離れていく。
 ようやくドライバーに「ニズワフォート、ニズワフォート」と連呼したところ、すぐにバスは停車し、「あちらの方向に向かって10分歩け」と言われた。オマーン旅行中多くの場所で誰かの親切やサポートを受けて何とか旅を進めてきたのが、この時はオマーンの人々(厳密にはオマーンで働く外国人労働者)が冷たく思えた唯一の時であった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1664-b485af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)