FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

緊張感のある質疑応答(UAE・オマーン旅行50)

 ガイドツアーでは、まず石段の上に座ってオマーンに関する説明を受けた。これは別段珍しくはない。その後は、通常であると内部の主な見どころに移動し、順次説明が行われるというパターンであるのだが、このツアーでは突然質問攻めが始まった。
 具体的には、①出身国はどこか、②オマーンには何日居るか、③オマーンのどの都市を観光したか、④オマーンの印象はどうか、であり、これを参加者全員に聞いていくという何かイミグレーションで行われる質問や面接のように感じた。
 ①~④ともに単語で済ませることもできるが、私は聞かれる順番が最後であったので、④は頭の中で英文を作成し、その考えた通りに少し長めに伝えたところ、ガイドが大変満足そうな表情で頷いたので、ほっと一安心した。突然名指して質問されるパターンに比べれば、思考時間が与えられるだけ遥かにマシである。
 その後も各説明の場においてクイズ形式で尋ねてくることが2~3度あったが、このツアーは物静かな人々の集まりだったようであり、皆本当に反応が薄かった。ガイドはその反応の薄さに戸惑っているように見えたが、早い英語が飛び交ううるさいツアーよりも個人的には居心地は良かった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1667-332b69fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)