FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ナンバー1スポット(UAE・オマーン旅行55)

 本旅行は、これまでの旅行史でも間違いなくベスト3に入るほど印象に残る旅であり、その中でもニズワエリアの評価は極めて高い。前項のバハラフォートも期待以上に満足であったのだが、やはり本旅行中のナンバー1スポットは、バハラフォートの次に訪れた「アルサファ」という廃墟であろう。
 アルサファはかつて人の住む村であったのだが、別のエリアに新市街が完成して皆そちらに移り住んだことから、(ガイド曰く)今では人は住んでおらず、かつての土壁の崩れかかった建物群が廃墟として残されている。その敷地面積は結構広く、かつ建物も当時のままに少なくとも数十棟はあることから、廃墟マニアにとってはたまらない場所と言える。
 村内の路地を歩いていてもその雰囲気は十分感じられるのであるが、特にアルサファ博物館(入場料は3OR、ガイドの入場料は取られず)、の屋上から眺める廃墟群は私にとっては絶景であった。建物群に隣接するオアシス・砂漠・遠くの町並みなどが調和し、その景観は何とも言えないほど調和しており美しい。ニズワを訪問したら必ず押さえておきたいベストスポットである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1672-ce5372d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)