FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

楽しい会話(UAE・オマーン旅行57)

 タクシーをチャーターしてドライバーやガイドと2人で過ごすと、必ずと言ってよいほど様々な会話が交わされることになる。この時も例外ではなく、朝から夕方まで様々なテーマについて話が弾んだ。
 それらを全て紹介することはできないが、例えば①オマーンでは小中高は学費無料であり、大学も成績優秀者であれば無料とのこと(ガイドも成績優秀者とのこと)、②大学卒業後はオマーン国内の石油会社にエンジニアとして就職するケースが多く、外国で働くケースはまだ珍しいこと、③年金制度も存在し、リタイヤ後は年金で生活していく程度の支給が行われること、④医療関係も充実しており、オマーン人の場合には1年に1回1.2OR支払えばその後薬品も含めて無料であること、などオマーンの充実した教育・年金・医療体制などについて色々聞くことができた。
 また、海外旅行については、ガイドはGCC諸国(UAEやサウジアラビアなどの湾岸諸国)には何度か行っているが、それ以外の国には行ったことがなくいずれは行ってみたいと考えており、やはり行くならヨーロッパとのこと。リップサービスでも「日本」と言って欲しかったが、地理的な面を考慮すればいた仕方ない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1674-6f55a699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)