FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ガイドの評価(長所編)(UAE・オマーン旅行60)

 この日お世話になったガイドは、私の旅行史の中で最も善良なドライバーであった。どれだけ辺鄙な場所であろうと、私が移動した場所に嫌な顔せずに付き添ってくれたとともに、車移動中は2回ほど飲み物の差入れを行ってくれた。また、昼食場所も私がオマーン料理を食べたいと言うと、わざわざ人に聞いて幾つかのレストランをリサーチしてくれるなど、気遣いに関しては抜群。出会って5分でこの人なら大丈夫ということは確信していたが、時間が経てば立つほど、その人柄が十分に伝わってきた。
 しかも、その気遣いは私に対してだけでなく、他の旅行者や現地の子供に対しても気さくに声を掛け、或いは全く関係のない観光客からの問いかけにも気軽に応じていた。加えて運転マナーも大変良い。私も旅行中に様々な人に出会い、その人柄や親切心に触れてきたが、これはもう異常なレベルと言って良いだろう。
 極めつけは最後の別れ際。無論ガイドとしての資質に問題はあったものの、全体としては満足であったのでチップ2ORを差し出すと、「貴方に喜んでもらえることが何よりのチップです」といった趣旨のことを言い、頑として受け取らなかった。チップチップとおねだりしてくる多くの国々のガイドやドライバーに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1677-d530575c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad