FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

魔のオーバーブッキング(UAE・オマーン旅行62)

 17時半頃にホテルに到着し、部屋(1泊目とは違うタイプの部屋)に入ろうと思ったところ、ホテルフロントで「しばらく待ってくれ」と言われ、やがて「部屋はここから車で5分ほど離れた場所に用意しているから、今から車で案内する」とのこと。これは、所謂オーバーブッキングであり、他の空いている格下ホテルに案内されるパターンであった。
 実はこの事態は全く「寝耳に水」ではなく、想定できうるアクシデントであった。というのも、前述の通りこのホテルの予約は同じ部屋を2連泊で押さえることができず、2日目はキャンセル待ちでたまたまゲットした別の部屋を予約していたからである。だが、こうした経緯はさておき、1泊目と2泊目の部屋が違うことは前日フロントにも伝えており、ホテル側も了解済のはずであった。
 この時点で私は完全にオーバーブッキングだと決めつけていたので、持てる英語力を駆使して怒りを表現した。詳細は割愛するが、その勢いはフロント受付のみならず先ほどまで和やかに談笑していたガイドをも驚かされるほどであった。だが、相当怒ってはいたものの、ここで安易に妥協するととんでもない部屋を割り当てられる可能性もあったので、怒りの半分はポーズであることを自身で十分意識しながらも、それを悟られぬよう本気の怒りを表現していた。
 それにしても、この旅行ではアクシデントやトラブルなしで1日を終えることがない。ここまで色々起こると、逆に次は何か起こるか楽しみになってくる。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1679-74619391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad