FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

やはり断るだろう(UAE・オマーン旅行73)

 オールドマスカットでは、数日前辿ったルートを更に丁寧に散策するとともに、本エリア内にあるオマーンフレンチ博物館を見学した。
 早速博物館に入ろうとしたところ、カード決済以外不可とのこと。これまでも遭遇したパターンである。やみくもにカードを利用するのは避けたかったが、選択の余地はないようなのでしぶしぶカード決済しようとすると(入場料は1OR)、近くに居た欧米人が突然声を掛けてきた。彼らの話によると、「あなたに入場料分の現金を渡すので、私たちのチケットをカードで買って欲しい」とのこと。おそらくカードを持っていない、或いはカード限度額に達してしまったのだろう。
 観光客の中にはこの手の依頼に対して快く応じる人もいるだろうが、そもそも全くの見ず知らずの人に金絡みの依頼はNGだと個人的には考えている。即座に拒否したところ、極めて不満足な表情で何か言ってきた。おそらく「現金で払うのだからいいじゃないか。ケチ」といったところだろう。面倒くさそうなので無視し、手続きを済ませてそのまま館内に入った。
 そして彼らが館内に入れたのは、私が入場してから約10分後。例の交渉について快く応じてくれた観光客に運良く巡り会えたようだ。彼らの申し出を拒否したことについての後悔は全くないが、彼らが入場できたことについては良かったと思った。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1691-4f083dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)