FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

全てが不明瞭(UAE・オマーン旅行76)

 まずバスでマトラからルイに戻り、ルイから1番バスでオペラハウスに向かった。午前中に車窓からその外観は見ていたが、やはり中にも入ってみたいと訪れた次第。バス乗継ではあったが、ここはスムーズに対処した。
 まずチケット売り場に行ってチケットを購入。(私の記憶では)チケット代として支払ったのは1ORであったが、なぜかチケットには3ORと書かれていた。夕方の入場だったので割引料金が存在したのだろうか。
 内装はゴージャスの一言であり、さすがにオイルで潤う国家だと実感した。そこに係員が現れて内部を簡単にガイドしてくれるとのこと。ガイド料はこの3ORチケットに含まれており、10分程度ではあるもののマンツーマンで色々説明してくれた上に、先ほどは「リハーサル中だから入場禁止だ」と言われた部屋も見せてくれた。この当たりのシステムはよくわからない。
 また、上階へ移動する際も、ある係員からは行くなと言われ、別の係員からは廊下を歩くだけならOKと言われた。つまるところ、どこまでが入場可能エリアなのかがよくわからなかった。加えて、私以外に観光客がほとんどいなかったので、他人の動向を見ながら行動することもできない。今後オマーンが観光を売りにしてくのであれば、こうしたシステムを体系的に運用し、観光客の困惑を取り除いてほしい。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1694-7ab0ae18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)