FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

2日目のツアー開始(チリ・オーストラリア旅行31)

 2日目のツアーは、9時50分にホテル出発。実はこの10分前に前日参加したツアー客の一部とガイドを乗せたミニバスが到着し、私以外の参加者2名をピックアップしていたのだが、私に対しては(このミニバスではなく)この後やって来るミニバスに乗るように告げた。
 最初は言っている意味がわからなかったのだが、最大8名という人数制約を掲げている関係上、要は人数調整のために同社が主催する同タイプの別ツアーにコンバートされたに過ぎない。1人旅であるとよくある話であり、ツアー会社側から見ればごく当然の対応である。
 この日の参加者の国別構成は、オーストラリア人・ニュージーランド人が5名、香港人2名、日本人1名の合計8名。前日とは異なり質疑応答などがあまりなく、参加者同士の交流もあまりないという静かな団体であった。また、この日のガイドは女性であり、前日に比べて英語が聞き取りやすかった点が良かったが、総合的に見て両日ともにほぼ同レベルであり、十分合格点である。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1732-9502a90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad