FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

赤シャツ事件(チリ・オーストラリア旅行36)

 前述の通り、生活のリズムが大きく崩れたこと、そして観光後に毛布を掛けずにそのまま寝てしまったことなどが影響してか、イースター島を去る日になって風邪を引いた。厳密には、前日の観光時に少し喉が痛かったのだが、この日は明らかに風邪と認識することができた。だが、この時点ではまだ辛抱できる程度であり、明日になれば良くなるだろうと考えていた。
 そうした状況で発生したのが、この「赤シャツ事件」である。事件というとかなり大げさであるが、概要としては荷物整理の際、旅行時には常に持参していた長袖の赤シャツが幾ら探しても見当たらなかったのである。前回オマーン旅行時の現金盗難の一件もあったので、ホテル側にもその旨伝えてベッドメイク係にも確認してもらったが、手掛かりはなし。ホテル側を疑うつもりは全くなかったが、誤ってゴミと一緒に捨てられた可能性も決して0ではないと考えた次第。
 結果として、この後赤シャツは私のベッドから出てきた。ベッドカバーの色が赤シャツの色とほぼ同じであったことから、見分けがつかなかったという何ともお粗末な理由で、ホテル側を若干混乱させてしまった。無論、ホテル側には無事見つかった旨と騒がせて申し訳なかったというお詫びをしたが、ホテル側関係者は皆私の不注意を責めるわけでもなく、「見つかって本当によかった」と大変喜んでくれた。
 そして、3日間お世話になったお礼とこの時のお詫びを兼ね、1ドルを枕銭として置いてチェックアウトした。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1737-1ac765a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)