FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

最初の訪問地は(オーストラリア・インド21)

 シドニー観光といって、日本人の多くが最初に思いつくのはやはり「オペラハウス」であろう。私も例外ではなく、翌朝の観光でまず初めに足を延ばしたのがオペラハウスであった。
 日本語ツアーが結構な頻度で出ているとのことであるので、早速次に出発するツアーを予約(料金は30ドル)。この時のツアー参加者は私を含めて5名という小規模なものであり、おそらく余程のことがなければ定員オーバーになることはないと思われる。
 ツアーガイドは現地在住の日本人女性。本来30分ツアーであるところ40分かけてしっかりとした説明をしてくれた。エアーズロックもそうであったが、今回旅行が充実したものとなった一因は、ガイドに恵まれたことだろう。
 オペラハウス観光後は、サーキュラーキーからフェリーに乗船してコカトゥー島というかつて収容所として使用されていた島に移動。この移動中にはオペラハウスやハーバーブリッジといったシドニーの名所を眺めることができ、20分以上の移動時間もあっという間であった。なお、この公共フェリーとは別に、シドニー湾を巡るクルーズツアーなるものも何社か運行していたようであったが、少なくとも船外の景観を楽しむだけであったら、公共フェリーだけで十分であると思う。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1792-66fabd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)