FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

無駄なやりとり(オーストラリア・インド44)

 インド2日目の朝は5時起床。前日は21時前に寝ており、夜中に一度目が覚めたものの、8時間以上寝ていたことになる。これは明らかに前日の疲労が影響したのだろう。その後二度寝して起床したのは7時40分。
 このホテルの朝食は、前日に時間を指定すると部屋まで持って来てくれる仕組みらしい。私は8時と伝えていたので、7時40分頃ホテル従業員にその旨念押しした上でその時間まで待っていたのだが、8時15分になっても朝食が運ばれてくる気配はない。そこで再度別のホテル従業員に確認したところ、8時半になるとのこと。いかにもインドらしいと考え、その場は納得して部屋に戻ったのだが、8時40分になっても連絡はない。
 そこでフロントに確認したところ、何と私の宿泊プランには朝食は含まれていないとの驚きの回答。その場で予約確認書を確認したところ、まさにその通りであった。私が勘違いした原因は、最初利用した予約サイトでは朝食付だったのだが、その後利用した予約サイト(こちらの方がかなり安かったので、一度予約をキャンセルしてこのサイトから別途予約した)は朝食付ではなかったのである。
 無論私の勘違いであることは事実であるが、それならば最終的にフロントに確認するまでの一連のやりとりは何だったのか。最初に朝食の時間を聞いてきた受付、私が2度朝食時間を念押しした従業員2名は、なぜ私にこのことを教えてくれなかったのか。この旅は全く急がないものなので問題はなかったが、もしそうでなければこの時間ロスは結構痛かっただろう。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1816-21c40f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)