FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

凄まじい価格差(オーストラリア・インド48)

 海岸寺院の入場料は600ルピー。インドの物価を考えれば法外な料金であり、かつ現地住民向けとの価格差は数十倍。他国でもこのような二重価格差は存在するが、この差は異常である。だが、折角来たのであれば入場しないわけにはいかない。
 ちなみにこのチケットで他の4か所の寺院等にも入ることができるが、入場チケットのチェックがあったのは、この海岸寺院とファイブラタという別の寺院だけであったので、実質的には2箇所で600ルピーである。
 なお、私が訪問前に気になっていた点としては、このチケットが何日間有効なのかという点である。例えば、初日に海岸寺院を見学し、翌日ファイブラタを訪問するということが可能なのかという点について、まずホテルのサービスデスクに確認したところ「問題ない」との回答。だが、チケットを貰って記載事項を見ると、有効期限は1日のみと記載されていた。
 無論、記載されていてもその通りに運用されないことは起こり得ることであり、特にインドの場合には十分有り得る。私はこの日に全てのスポットを回ったことから本当のところはわからないが、心配な場合にはチケットオフィスで事前に確認しておくことが好ましいだろう。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1820-bec1718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)