FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

日本語オーディオガイド(インド・シンガポール旅行22)

 この博物館には2時間以上滞在した。無論内部が広く、かつ彫刻や陶器など見ごたえのある展示も多かったことも一因であるが、最大の要因は日本語のオーディオガイドがあったことである。ガイドブックには書かれていたものの、実際に行ってみたら英語ガイドしかなかったというケースはしばしばあるので今回も期待はしていなかったが、今回は本当にあり、しかも無料。このガイドがあると必然的に説明を聞くのに相当の時間を要するため、見学時間はどうしても長くなる。
 だが、ここでパスポート本体を受付に預けてしまうというミスを犯す。一般的にはオーディオを借りるためにIDを預けることはミスでも何でもないのだが、セキュリティの観点からここはパスポートのコピーで済ませるのが順当な対応である。最近はIDを預けたという経験がなかったことから、ついつい言われたままに渡してしまったが、ここは一度コピーで様子を見るべきであった。
 ホテルには18時前に帰着。この日の夕食をどうしようか悩んだ挙げ句、フロントを訪れることにした。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1871-9326f13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)